2020/12/02 14:46

蜂蜜は酸性食品なので、金属のスプーンを使うと、化学反応を起こして良くない
という話を聞いたことがある人も多いのか、
金属のスプーンは使ってはいけないのか?というご質問をいただくことが多いです。


実際には、金属のスプーンを入れたまま長い時間放置するのでなければ、
そんなに問題はないと思いますが、
できれば、金属なら、アルミなどは避け、変性の少ないステンレス製を選ぶのがいいかもしれません。


それよりも、口に運んだ時に、舌触りのよさという意味で、私は木のスプーンを使うことが多いです。

image

木のぬくもりと、蜂蜜とで口の中がほっこり癒されます。


そのほか、ガラス、陶器などのスプーンも使いますが、やはりどちらも冷たい感じがして、木の方が私的には好みです♡


その日の気分に合わせて変えてみるのも、一つの楽しみ方なのかもしれませんね。


世界から集まってきたホンモノのはちみつはこちらから
SolJewl ソルジュール